塩鮭で鍋!

こんばんは、今日も寒かったですね。



こんな寒い夜はやっぱり鍋ですかね。

寒いし、買い物行くのも面倒だし・・・

冷蔵庫に何かないかな?って探したら、

大根と塩鮭、しょうが、

白菜ともやしと豆腐。

やっぱ鍋じゃん♪



大根は厚切りにして(面取り、隠し包丁を入れる)下茹しておきます。





塩鮭は酒少々を加えた湯に通して水でしめ、水気をふいてから利用します。





残念ながらここから調理&食べることに夢中で写真がありません。

なので簡単レシピのみを。ごめんなさい。



鍋にお好みのだし汁(かつおやこんぶがよい)を入れ、

火にかけ、下茹した大根に味を含ませましょう。



さらに塩鮭、他の具を入れ煮えたら完成。

しょうがはみじん切りにしてたっぷり入れましょう。

あたたまります。



塩鮭からいいお出汁がでます。

生の鮭よりおいしくて私は好きです。



塩鮭焼いて食べるだけでなく、お鍋にもいいですよ。

お試しください。







