ホエー?





ホエー(乳清)をご存知でしょうか?

ヨーグルト作るときにできる上澄み液です。

あっ、みなさんは家でヨーグルトは作らないか、、、、



ならば買ったヨーグルトのふたを開けたときに

ヨーグルトの上にある少し黄みがかった液体といえばわかるでしょうか。

とっても栄養があります。

混ぜて食べてくださいとかいてありますよね。



ちょうど、ホエーがたくさん余ったので

何かに利用できないかなと考えていたのですが、

以前何かでホエーを蒸しパン作りなどに利用すると

かなりもっちりした食感が得られるというのを見たことを思い出し、



ならば!ということでケーキに利用しました。

筑波山の柚子のジャムがたくさんあったので

柚子ケーキに!



粉や卵を混ぜたものに牛乳の替わりにホエーを加えます。







牛乳をくわえた時よりもふんわりしてる???

気のせいかな?



焼いてみたら、本当にもっちりです。びっくり。



焼きたてのケーキに、

先日の柚子の皮のラム酒漬けから

ラム酒だけを取り出したっぷり打ちました。



ラップに包み、一晩寝かせたらこんな感じです。







大人の柚子ケーキ♪



 *詳細レシピは後日アップします。
スポンサーサイト