長ネギサラダ?



最近、夫に好評なのが長ネギ料理。

もともとネギ好きなのですが。



写真は豚肉と和えた一品。

サラダのような・・・・う~ん、野菜たっぷりだからサラダということに。

(いい名前があったらおねがいします)



<材料>

長ネギ 2本(これだとちょっと多すぎ ネギ好きにはいいですが)

水菜 適量(他の野菜をくわえても 白菜の千切りとか?)

豚肉(薄切り しゃぶしゃぶ用)

鶏がらスープ



<あわせ調味料>

チリパウダー 少々

ごま油 大さじ1

ノンオイルの醤油風味ドレッシング 大さじ1

  ↑色々なうまみがつまっているので利用すると便利です。

砂糖 ひとつまみ



<作り方>

1 長ネギは2本使いました。斜め薄切り、手でくずしておきます。

2 水菜は食べやすい大きさに切ってねぎと混ぜます。

3 調味料を合わせておきます。

4 豚肉は鶏がらスープでしゃぶしゃぶします。

5 4を熱いうちに合わせ調味料と和えます。

6 さらに野菜と和えて完成。



・ネギの辛味でお酒が・・・ごはんが・・・すすみます。

・風邪の予防にも!



    おためしくださーい。





