とったど~

無人島生活ではありませんが・・・



ルッコラ採りました。







だって明日、天気予報では雪だとか?

雪の下になっちゃうとしばらく収穫できないので(笑)



せっかくだからルッコラたっぷりのピザにしました。



生ハムとルッコラのピザ。

ルッコラのせすぎか!





これはアンチョビとルッコラ。

自家製ジェノベーゼソースを使って。

どちらもおいしかったです。



ついでにワインもいただいちゃいました。



せっかくだからルッコラの説明を少し。

ルッコラ、ルーコラ、ルケッタ、ロケット、キバナスズシロ、イタリアほうれん草・・・

みんな同じものです。

地中海沿岸が原産。最近はイタリア料理によく使われています。

ゴマの香りがして、ピリッと辛みのあるハーブといえばご存知でしょうか?

カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富です。



私の育てているルッコラはお日様をたっぷり浴びているので

とっても濃い緑色をしています。

アブラムシなどがつきやすいので、

スーパーなどで売られているものは、水耕栽培が多いです。

とってもやわらかくて舌触りはいいのですが、

普段、路地物を食べていると、香りと味が物足りません。

お客様から時々このルッコラ味が濃いね~って言われます。

ちょっと自慢♪

プランターなどでも比較的簡単にできますから

みなさんも育ててみてはいかがですか?





 ←クリックで投票!おかげさまでランキングアップ中!







スポンサーサイト