お助けレシピ 白菜編





先日いっていた黒酢を使ったレシピアップしますね。



見た目は???だけど、食べるとおいしいですよ~



白菜の黒うま煮



<材料 4人分> 

とりあえず4人分としましたが我が家では2人分です。

あっという間になくなっちゃいますから!

白菜余っちゃったけどどうしよーっていう時のお助けレシピです。



・白菜 1/4株

・サラダ油 小さじ1/2

・鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2

・砂糖 大さじ1

・黒酢 たっぷり(お好みで好きなだけ!)



・水溶き片栗粉 大さじ1~2

・ごま油 小さじ1

・白ごま 少々



<作り方>

1白菜は食べやすい大きさに切る。

2フライパンまたは鍋(アルミ製は避ける)にサラダ油を熱し、白菜を炒めます。

3全体に油がなじんだら、鶏がらスープの素、砂糖を入れ混ぜます。

4水分がでてきてしんなりしたら、黒酢をたっぷり注ぎ入れます。

5一度煮立たせ、水溶き片栗粉でうまみを閉じ込めたら出来上がり。

6ごま油と白ごまをかけて熱々をいただきましょう。



黒酢は横井醸造さんの真黒酢でどうぞ!





 ←ブログランキングに参加しています。ご協力を~!



