日本のヌクマム?ナンプラー?



Q:さて、このお魚ちゃんなんでしょう?

A:はたはたです



北日本(特に秋田)の名産ですね。

先日、ぴかぴかに輝くはたはたちゃんをみつけたので仕入れました。

揚げてサラダに使ったけど、とってもおいしかったです

(召し上がったお客様ラッキー♪)



雷の鳴る冬の日本海で獲れたはたはたは脂がのって美味です。

(一年中獲れるらしい)

唱も詠まれています。

======はたはたや 雷鳴ぴぴと 男鹿の海(平山曲卓)======



焼き物、汁物、お寿司、てんぷら、煮物・・・

うろこがなく、白身のお魚なのでいろんなものに使えます。



ところで「しょっつる」をご存知ですか?

いわゆる魚醤です。

ベトナムではヌクマム、タイではナンプラーが有名ですね。

日本ではこのしょっつるが有名です。

はたはたを塩漬けにして長い時間をかけて作ります。

(はたはたのほかにも小さなイワシやアジを使う場合もある)



そしてこのしょっつるを出汁に加えて

はたはたや野菜を煮たものがしょっつる鍋。



中学生のときに友人がはたはた好きだった。

今考えるととっても渋いよね。

たしか、友人のおばあちゃんの実家が秋田だったような気がする。

おいしーおいしいって言うものだから

食べたら(そのときは干物だった)本当においしかった。

それがわたしの「はたはた」初体験。以来大好きです。



生のものはあまりスーパーで見かけませんが、

機会があったら購入して調理してみてください。

とっても美味ですから。



 ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト