日向夏

日向夏、届きました。

路地物ですので少し種があります。



宮崎の名産です。約180年くらい前に、偶然農家の庭で発見されました。



高知、福岡、愛媛、静岡、熊本などに

土佐小夏、ニューサマーオレンジなど似た品種がありますが、

元祖日向夏のおいしさにはかないません。

食べ方にも特徴があります。

黄色の皮を薄~く剥き、中のやわらかくて厚い白皮と一緒に食べます。



ゴールデンウィークくらいまでしか食べられないので

ぜひ食べてみてください。

(ハウス物は種がないように作っていることが多いです)



香りは筑波山に自生するふくれみかんのような高貴な香りがします。



だ・い・す・き。









 *K原夫さん、これが日向夏ですよー。







 ブログランキングに参加しています。
