結構ハマッテマス(笑)

定期的に開催している親子料理教室ですが、

季節的に、衛生面からも、次回は調理をおやすみして、

染色のワークショップをすることにしました。



環境問題、ごみ問題、色々考慮して、

家庭にある不用品で染色をしようと企画しています。



コーヒーの出涸らしや雑草、野菜くず、湿気てしまったスパイスなど

探すと染色できそうなものがたくさんありました。



スタッフで各自実験ということで

先日のんちゃんがコーヒーの出涸らしでエコバッグを染めてきてくれました。







乾燥豆を使って豆絞りにしてくれました。

かわいいですよね。



子供達よりも大人がよろこびそうです。



私はターメリックを使って実験です。











割り箸で模様をつけました。かなりオレンジ色でしたが、



乾かすと黄色に・・・(写真は乾燥途中)





翌日しっかり乾いたらかわいい黄色になりました(写真がないですが)



結構、楽しいです。

当日はまだまだ他のもので染めますよ♪



7月20日 研究学園駅近くのつくばスタイル館で開催します。

詳細は後日お知らせしまーす。

お楽しみに。



 ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト