梅干作り

昨日、梅干用の梅を塩漬けにしました。

今年は15キロ。



南高梅を10キロと





地元の梅を5キロ仕込みました。





さてどちらがおいしくできるでしょうか?

南高梅にきまってる?普通はそう考えますよね。

わたしも以前はそうでした。



数年前までは、和歌山からわざわざ南高梅を取り寄せて

漬けていました。

たまたま地元の梅もたくさん入手したので同時期に漬け比べをしてみました。

すると、南高梅漬けてみたら見た目はとってもきれいなんだけど

味は筑波の梅のほうがおいしかった。

高い=おいしい=先入観って怖いですね。



それから地元の梅も大切に漬けています。



今回も楽しみです。

この梅の実の価格ですが、

地元のものは 300円/キロ

南高梅は 600円/キロ

さて結果は!!

お楽しみに~





つづく。





 ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト