ごめんなさーい

気がつけば・・・・1週間も更新せず!

お許しを!



さあ、今日はたくさんアップしますよー。



まずは茄子。

おいしくなってきましたね。

つやがあって皮に張りのあるものを選びましょう。



マーボー茄子、揚げだし、天ぷら、パスタ、味噌汁・・・

いろいろな料理に使えますが、

一番大好きなのはシンプルな焼き茄子。

茄子のおいしいさを堪能できます。



そして、簡単だから(好きな理由はこれかも)



魚焼き用のグリルを利用すると便利です。

洗ったナスをそのままグリルに。







焼いている間は鼻歌でもうたいながら♪別の作業を。

焼けるとお知らせがあります。



「ポン!」 ※焼けると皮がはじけてなります。



そうしたら裏返して、また鼻歌♪



「ポン!」



そうしたら、取り出して、さっと水につけて皮をむきます。

竹串をつかうと簡単です。







長い時間漬けておくと水っぽくなってしまうので注意してくださいね。







かつおぶしやおろししょうがなどを添えて、

お醤油やポン酢などでいただきます。



ちなみにわたしはシークワァーサー果汁で作った

ポン酢風のもの?でいただきました。



夏だね~。





 ブログランキングに参加しています。



