そうめん (お盆バージョンと冷汁バージョン)

お盆にみんなが帰省してくると

甘いゴマ味噌味の汁でそうめんをいただきます。



この地域独特のものなのかな?



作り方は

すり鉢でゴマをすります(これは子供たちの仕事)

そこに、みそ、さとう、醤油少々を加えて

だし汁でのばします。それだけ。

そうめんをつけていただきます。





今日のお昼は「ひとりそうめん」なので

ちょっとアレンジしてみました。



みそ、さとう、すりごまにめんつゆを加えます。

さらに軽く塩もみしたきゅうりとしその葉を加えました。

冷汁風です。



さらに、塩もみした茄子や茗荷を加えてもおいしいですし、

そうめんではなく手でくずした豆腐をくわえて(冷汁ですね)

よく冷やし、ごはんにかけてもおいしいですよ。



お試しください。







