ナムルに凝ってます。





左から、長ネギ、にんじん、白菜、赤だいこん、からし菜

それぞれナムルにしました。

にんにく風味のもの。

しょうが風味のもの。

ごま油がきいているもの。

火を通した野菜はたっぷり食べられていいですね。



えっ?作り方ですか?

一番簡単な調理方法は・・・



野菜は食べやすい大きさに切って茹でてください(塩を加えて)



味付けは少量のすりおろしたにんにく(またはしょうが)、

砂糖もほんの少し。

鶏がらスープの素(顆粒タイプのものがあれば)少々。

あとはごま油くらいです。



茹でて水気を切り、温かいうちに味付けし、

しばらく味をなじませたほうがおいしいと思います。



アレンジでお酢を加えたり、

調味料(みりん、しょうゆ、酒、すりごま、とうがらしなど)をプラスしたり、



もやしでも、ほうれんそうでも、れんこんでも、

だいこんでも、かぼちゃでも、きゅうりでも、



ようするになんでもナムルになります。

冷蔵庫に残った野菜で作ってみてください。



おいしいものができたら教えてくださいね。

