きびごはん と ふきのとうみそ



最近よく食べてるきびごはん。

たっぷりきびをいれたものが大好きです。



もうひとつ、最近はまったふきのとうみそ。





ふきのとう、いつもはてんぷらにするばかりなので、

たまには他の方法でいただこう!ということでふきのとうみそを作りました。



とっても簡単。

刻んで、油で炒めて、

砂糖(わたしは甜菜糖を使いました)、みりん少々、

醤油少々、味噌を適量加えて炒め、練り上げたら完成です。

刻むところから完成まで5分ほど。

分量はテキトーです。



写真のようにごはんにのせて食べてもおいしいし、

茹でたこんにゃくやサトイモにのせてもいけます。

焼いた油揚げで巻くとちょっとしたおつまみにもなります。



おためしくださーい。

この季節しか味わえないですよん。



