梅干し

すみません。

かなりブログを放置しておりました。

放浪していたので(笑)放浪の旅は後ほど報告します。





梅ジュースはすっかりお腹の中です。

夏バテ防止にと思ってたくさんつくりましたが

この猛暑の中もうありません。

ぜんぜん意味ないじゃん!





恒例の梅干し作りの報告はしたいと思います。

今年は少しだけ。といっても10キロ仕込みました。







粒は小さいけどおいしそうな地元の梅の実です。

塩のみで漬けるのが塩梅流。





放浪の旅から帰ってきたら、ちょうどいい感じになっていました。



天日干しです。

この猛暑、日差し強すぎ?

ちょっと心配しながら3日天日干しします。









1日目はこんな色ですが、





3日目になると、あの梅干しの色に





同時に天日にあてて消毒しておいた梅酢。





こちらをふりかけながら瓶につめて完成。



作業自体は単純なんですよ。

みなさんも来年は作ってみませんか?



スポンサーサイト